着物 染み抜き クリーニング 【 黒留袖 飲食に伴う染み / 衿汚れ / 染み抜き 】 ( 染み抜き料金 ¥7,000 * 染み抜きのみ )


黒留袖の染み抜き事例です。袖と重なっている比翼に飲食に伴う汚れの付着と、衿に少し汚れが見られただけの軽微なトラブルとなっております。このようなケースにおいては、丸洗い(ドライクリーニング、一般的には京洗いを指す事が多い)を実施せずに、染みの部分的な除去と汗抜き等の予防を含めたお手入れをご提案させて頂く事が多いです。着物の場合は洋服と違い、何でもかんでも洗ってあればそれでOKと言う訳には行かず(洋服でも同様ですが)、洗う事によって、何も問題の無い着物の状態を逆に悪化させてしまう場合がある事を、この機会に是非、知って頂きたいと思います。

 

今回は黒留袖についてのみご説明させて頂きますが、黒留袖の他にも丸洗いしてはいけない着物は意外と多いです(こちらについてはまた別の機会にて)。同じ黒い着物で「喪服」がありますが、こちらにつきましては、染みを除去後に丸洗いを実施させて頂く事がほとんどです。先程の説明と何か矛盾するようですが、黒留袖(以下、留袖)と喪服は、同じ黒い着物でも染色の方法が大きく異なりますので、まずその点から触れて行きたいと思います。

 

詳細は割愛させて頂きますが、喪服が黒い染料に浸して染めるのに対し、留袖の場合は引き染めと言う技法で染色されています(生地表面に刷毛を用いて塗布する等)。両者を単なる布として見比べた場合、喪服は表裏全てが黒く染まっているのに対して、留袖は表側のみが黒く染まっていて裏側は染まっていない状態となります。ここで問題となるのは、クリーニングに対する染色の堅牢度となりますが、しっかりと浸して染めてある喪服の方が洗った際に色落ちし難く、表面のみ染めてある留袖は洗うと色落ちしやすいと単純に比較する事が出来ます。では、具体的に留袖を丸洗いするとどのような問題が生じるのか?・・・。

 

まず、先ほど述べたように色落ちが生じてしまいます。ただ、色落ちすると言っても、洗っだけで全く違う色になる程のトラブルに発展する訳ではなく、微量に落ちるだけですので、洗い上がって目視した状態では殆ど変化はありません。この場合問題なのは比翼や裏地の方で、洗っている途中に浴中に色落ちして流れ出した染料が比翼や裏地に色移りしてしまう可能性が非常に高い事です。ですので、お客様のご要望や染みや汚れの付着具合により、どうしても留袖を洗わなければならない状況下においては、比翼を一旦着物から解いた状態で洗う事となります(裏地の羽二重は比翼に比べると著しい移染が生じにくい)。更なる問題点は、留袖を丸洗いした場合、保管中にもトラブル発生のリスクが有る点です。先ほど少し触れましたが、洗った直後は著しい色落ちは生じませんが、長期保管中に色焼けが発生する場合が考えられますので要注意です。

 

基本的に丸洗い(ドライクリーニング)は仕組み上、濯ぎが不十分になりがちで(詳細は割愛)洗った後も微量に洗剤などの成分が生地に残留しますので、それが原因で保管中に化学反応を引き起こして変退色が生じてしまう場合があります。特に三度黒で染められたものは赤みを帯びたように変色しやすいので要注意です。弊社では、止むを得ず留袖を洗う場合は、出来る限り生地に残留物質が残らないように濯ぎをしっかりと行っていますが(コスト高で一般的には行わない)それでも揮発仕切れない溶剤が微量に生地に残るため、100%安心ではありません。そのような理由もあり、今回のお品のように、全体的な汚れが生じていない留袖の場合、洗う事で生じるデメリットを考えると部分的な染み抜きとお手入れに留めておく事がその段階においては最良であると判断させて頂く場合がございます。中には「洗わなければサッパリしない・・」等の理由で、丸洗いをご要望頂く方もおられますが、仮に丸洗い(ドライクリーニング)して気分的に満足されたとしても、基本的に汗などの水溶性汚れを除去出来ないドライクリーニングの場合は、殆ど意味をなさないものとなりますので、弊社としてはお奨めする事はありません。ここで紹介させて頂いた以外にも有効なお手入れの方法はいくつかございますが(洗い張り、他)、工程の複雑さや、費用などの面から考えた場合、お手軽にご利用頂けない難点もございますので、弊社としては可能な範囲で着物の状態に応じた最良と思われるプランご提案をさせて頂ければと思います。

 

 

【 黒留袖 飲食に伴う染み / 衿汚れ / 染み抜き 】

参考料金:¥7,000(税別)

着物の種類:黒留袖

着物の色:黒

付着範囲:

納期:最短30営業日(要相談)



染み抜き・クリーニング の事なら、全国宅配対応 の せんたく屋太郎 にお任せください。

このページにて紹介させて頂きます 染み抜き 事例は、これから弊社のサービスをご利用されるお客様の参考となるよう、サンプルとして活用していただく事を第一の目的としております。

「染み抜きサービスを利用したいがどの程度取れるのだろうか?」「きれいにして欲しいけど、どのくらいの代金が必要なのか?」、そのような疑問や不安を少しでも解消して頂けるよう、before&after画像や動画の公開と共に、可能な限り詳しい情報をお伝えして参ります。ワインの染み抜き・コーヒーの染み抜き・カレーの染み抜き・食べこぼしの染み抜き・ボールペンの染み抜き・インクの染み抜き・マジックの染み抜き・色移りの染み抜き・髪染めの染み抜き・ファンデーションの染み抜き・マスカラの染み抜き・ペンキの染み抜き・絵の具の染み抜き・接着剤の染み抜き・口紅の染み抜き・墨汁の染み抜き・黄ばみの染み抜き・古い黄ばみの染み抜き・脇汗の染み抜き・襟の黄ばみの染み抜き・機械油の染み抜き・ネクタイの染み抜き・ダウンの染み抜き・シルクの染み抜き・カシミヤの染み抜き・ブランド衣類の染み抜き・着物の染み抜き・広範囲の染み抜き・原因不明の染み抜き・他店で取れない染み抜き・クリーニングで取れない染み抜き・染み抜き専門店で落ちない染み抜き・その他、あらゆる染み抜きクリーニングに対応出来ます。

また、実際の染み抜き作業は、日本一と称される染み抜き流派「不入流」の中でもごく限られた高弟にしか与えられない「匠聖」の称号を持つ職人、井内雅一が責任を持って対応させて頂きますので、どうぞ安心してご利用ください

 

【 染み抜きクリーニング のお問い合わせについて】

「○○○の染みが付いたのですが落ちますか?」、このようなご質問を電話等でお問い合わせ頂くことがあります。

それに対し「大丈夫です落ちますよ」と、即答できれば良いのですが、落ちるか落ないかは実際に染み抜きを試みてみない事には明確な回答はできないというのが現状です。同様に加工代金についても衣類が手元にない以上、最初にお問い合わせ頂いた時点ではお知らせする事は困難です。染みの付着状況は様々で厳密には同じ状態のものはありません。これが直ちにお見積もりができない主な理由です。

しかしながら私共は過去に何十万、何百万と言う事例に向き合ってきた歴史があります。その膨大な引き出しから類似した事例を導き出し、ある程度の道筋をご提案する事は可能です。

そこで最初にお問い合わせ頂く際に次に示す項目をお知らせ頂ければ、完全ではないもののある程度の概算はお伝えする事ができるかと思います。衣類に付着した染みは、手段を選ばなければほとんどの事例が着用可能な状態まで回復できます。染みでお困りの衣類がありましたらまずはお送り頂き実際に拝見させて頂ければと思います。

1、どのような染みが付いたのか?

「ワインをこぼした」「インクが付いた」「古い黄ばみがある」・・・わかる範囲で結構ですのでお伝えください。

「何が付いたのか判らない」「いつ頃付いたのか憶えていない」・・・ご安心ください、弊社で取り扱う事例は原因不明の染みがほとんどですので、全く問題ありません。

2、どのような衣類に付いたのか?

「シャツ」「ジャケット」「パンツ」等のアイテムの他にそれがどのような素材で出来ているのかお伝えください。

衣類裏地やポケットの中に品質表示ラベルがほとんどの場合付いています。ラベルに記載されている「毛」「絹」「ポリエステル」「レーヨン」等の素材を確認してお伝えください。付着した染みの種類よりもむしろ「どのような衣類に付いた染みか?」の方が作業に及ぼす影響が大きので、出来るだけ詳しくお伝えください。

他、「取り外し出来ない皮革が付いている衣類」「特殊な装飾品が付いている衣類」等、も作業の難易度が増す要因となります。

3、衣類は色は?

基本的には生地の色が濃くなる程、染み抜きの難易度が増します。特に日時の経過とともに古くなった染みを取る際には、漂白をするのですが、中には染色状態が弱い衣類があり、染みを抜く際、地色も同時に抜いてしまうリスクが増すからです。逆にそこを地色を損なう事なく染みだけをいかに紙一重で抜くのかがプロの腕の見せどころとなります。衣類の色目も染み抜きする時の重要な要素となりますので忘れずにお伝えください。

4、染みの大きさ、付着した範囲は?

染みが大きい程、又は付着範囲が広い程難易度が高くなり作業の手間が変わってきます。それに素材との兼ね合いを加味して見積もり金額を決定します。付いた染みの種類や素材の組み合わせによっては、広範囲の染み抜きでも安価で処理できる事もあれば、逆に1箇所でもデリケートな素材であれば高額になる場合もあります。

5、ご予算は?

「思い入れのある衣類なので高額でも必ずきれいにして欲しい」「完全とは言わないが着用できるレベルまで落ちればよいのでなるべく安価で・・・」等、まずはご要望をお伝えください。ご予算も加味した上でベストなご提案をさせて頂きます。

6、お急ぎですか?

通常の状態であれば最短7営業日でお届けが基準となります。それよりお急ぎの場合はご相談ください、できる限り対応いたします。また、中には著しく手間を要する等、お日にちを頂く事もあります。宅配便を使用する性質上、確実にご要望にお応えできない事もございますので、お日にちに余裕を持ってご依頼ください。

 

染み抜き・クリーニングのご依頼は、宅配便等で下記のアドレスに直接衣類をお送りください。
衣類が弊社に到着次第、検品を行い、折り返し見積もり等をご連絡させて頂きます。

*次に示す項目(必須)を記した用紙(簡単なメモで結構です)をお送り頂く衣類に同封願います

1、お客様氏名(フルネーム・ふりがな)
2、お届け先住所(〒番号・番地・部屋番号まで正確にご記載ください)
3、電話番号(常時連絡が可能な携帯電話番号をご記入ください)
4、メールアドレス(見積もり等連絡用・アドレスをお持ちでない場合は携帯電話番号もしくはFAX番号をご記入ください)
5、その他、ご要望がございましたらご記入ください

お品が届きましたら、状態を鑑定させて頂きました後、折り返しお見積もり等をご連絡させて頂きます(原則として携帯メール等書面にて実施)

染み抜き完了後、宅配便にてご指定のお届け先住所宛に発送させて頂きます。
お支払いにつきましては、代金引換でのご精算とさせて頂きます(現金、各種クレジット対応)
〒515-2602
三重県津市白山町二本木3839-29
電子メール:masakazuiuchi@gmail.com
電話:059-262-3482
FAX: 059-262-6163
URL:http://せんたく屋太郎.com/

Have any Question or Comment?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


染み抜き事例